【対戦オフ】さざなみオフ#3がやってくる

さざなみオフ開催にあたり

※内容は動画と同じなので映像派の方はつべ見て頂ければ。

 

 

どうも。平素よりお世話になっております。

今年の8月、9月と開催してきた『さざなみオフ』というポケモン対戦オフですが、いよいよ第3回が開催されることになりました。

開催日は11月26日(日)で開催場所は中野区にあるレッドブルゲーミングスフィア東京、めちゃくちゃテンションの上がる本格的な会場です。

 

第1回の告知の時も喋ったんですが僕の目標は『ポケモン対戦に新しい楽しみ方を作ること』。ランクバトル以外にも対戦を楽しむ方法や上手い人を決めたり応援する場所があったら、更に界隈が盛り上がってゲームの印象が変わり、みんなの人生のスパイスになるんじゃないかなと思っています。その活動の最たるものがポケモン対戦オフの開催です。

僕の過去3年間のYoutube活動や2年間の大会運営の全てがさざなみには詰まっています。

もちろんこの目標を叶えるには僕だけでなく様々な方のご協力が必要です。少しでも興味を持っていただけた方はぜひ応援や大会の参加よろしくお願いします。

 

現在運営している”さざなみオフ”はオフ初参加の人の補助になること、そしてガチ対戦の入口となることを目的に作っています。現在申請中の参加者も3割以上が初参加者です。良い意味で身内感が強過ぎないのもさざなみオフや僕自身の良いところかもしれませんねww(ただのコミュ症って言うな)

 

今回は第3回目の開催ということで前回の話も少し触れていきたいですが、参加者の声で特に多かったのが

知り合いゼロの人間やポケモン対戦初心者がオフ初参加するのに最高なオフ

という声。これは運営の僕らも意識して動いていたことなので嬉しいですね。普段からオフによく行くよーという人達の中でもかなり高評価を頂いていて他のポケモンオフとかでも口コミが広がっていた事は本当にありがたかったです。

 

まぁもちろん良かったことばかりではなくて反省点を上げるとすると、こういった評価が多いからこそ逆に『交流がメインのオフ会』なんじゃないかと思われてしまうことですね。

僕が伝えたいのは『対戦や大会の楽しさ』なのであくまで『対戦』を大切にしています。対戦を通じて交流や体験を得てもらいたいし、主役は参加者全員です。そしてその参加者達の頂点に立った優勝者こそが、その日最も輝き称賛される存在だと思っています。対戦から体験を得るという事柄よりも強く、参加者の目的や印象として残ることがあったとしたら運営として反省すべき点です。主旨に沿ってませんからね。

これは我々運営の対応や発信、構造の甘さが問題です。第3回は徹底的に修正してガイドラインの設定やスタッフとの意識共有をしているので問題ありません。

 

また今回も見学参加枠を設けているので対戦はしないけど雰囲気は味わってみたいという方や昼からは来れないけど午後過ぎからならと言う方も是非ご参加ください。

対戦参加者は当日、昼の12時から受付開始です。大会は予選スイスドロー6回戦。成績上位8名が決勝トーナメント進出です。また対戦は準決勝からBO3と言って2本先取制を採用します。競技志向の強い大会で使われるフォーマットですがさざなみでも積極的に取り入れてBO3の奥深さや楽しさを経験してもらいたいなと思っています。

 

そして今回もこのメインイベントにプラスして任意参加のサブイベントをやるんですが、今回のサブは来月開催される竜王戦予選と同じルールで開催します。こちらは見学参加の方でも参加可能です。

全く環境分からないよという方向けにスタッフが竜王戦のレンタル構築を複数種類用意するので、『試しに遊んでみて面白かったら本番の公式大会も出てみようかな』って事もできます。

 

さざなみオフの参加方法は大会要項にあるリンクからTonamelへのエントリーとDiscordサーバーへの入室が必要です。それぞれのアカウントが無い方はアカウント登録をお願いします。

使い方が分からなくて不安な方もいるかもしれませんが僕が丁寧にレクチャーできるのでその時は気軽に質問してください。僕自身は当日、主催兼MCとして一日会場にいるので話しかけてもらえたら嬉しいです。

 

対戦参加枠の上限は48名なんですがありがたいことに現在42名まで埋まってきています。行きたかったけど埋まってしまったという事がないよう早めのエントリーをして頂ければと思います。

期限は11月24日、今週の金曜日までということで〆切までの時間もあと僅かです!

皆さんの参加申請お待ちしてます!

申請はこちらの要項にあるリンクから↓

【対戦オフ】第3回さざなみオフ開催のお知らせ - さざなみ運営 (hatenablog.jp)

 

 

 

※ということで本日投稿の動画でも同じ内容を喋りますがブログ派の方もいると思いますので文字起こしして公開します。

以上主催うみんちゅから開催直前挨拶でした。

オフのファイナルPVも23日に公開される予定なのでお楽しみに