上位招待大会『千重波祭』が開催!

 

こんにちは、今回は9/9(土)開催の招待制大会『千重波祭』について紹介します。

 

参加資格

・さざなみバトルマッチ第1~第8回の優勝又は準優勝者

第8回は8/19(土)に開催予定なのでぜひチャレンジしてください。

第8回さざなみバトルマッチ【シングル大会/レギュレーションD】 | Tonamel

※さざなみバトルマッチとは、さざなみ主催「うみんちゅ」が毎週開催している誰でも参加可能なオンライン大会です。本大会はこちらのさざなみ上位大会という位置づけになります。

 

・さざなみオフの優勝又は準優勝者

※さざなみオフとは、さざなみが運営するポケモンオフライン対戦イベントです。

8/27(日)に開催されます。

【対戦オフ】第1回さざなみオフ開催のお知らせ - さざなみ運営 (hatenablog.jp)

 

※さざなみとは

①さざなみバトルマッチ(オンライン大会)

②さざなみオフ(オフライン大会)

③千重波祭(上位者招待制大会)

計3つの対戦イベントを統合するポケモン対戦コミュニティです。

 

さざなみの活動内容は前回のブログを参照。

今後について - 千重波しきに思へども (hatenablog.com)

 

 

大会形式

ダブルエリミネーショントーナメント(BO1)

簡単にいうと1回なら負けてもOK。2回負けたら敗退のトーナメントです。

シングルエリミネーションでは一度負けてしまうと即敗退が決定するのに対し、ダブルの場合はルーザーズ(敗者サイド)のトーナメントに参加が可能です。
「運による敗退」を減らし、より実力を反映させやすいことがメリットとなります

本大会は上位大会として扱うためより競技性を重視したこちらの形式を採用しました。

 

 

対戦ルール

シングルバトル レギュレーションD準拠

↓使用可能ポケモンは下記から確認できます

sv-news.pokemon.co.jp/ja/page/109.html

 

 

エントリー方法

参加資格を獲得した選手は下記の2点を両方完了させてください。

①Tonamelページのエントリー

第1回千重波祭【シングル大会/レギュレーションD】 | Tonamel

エントリー期限は9/3。お早めにお願いします。

②大会用Discordサーバーへ入室

discord.gg

 

 

生配信について

本大会では対戦の様子を実況付きで配信します。

私の大会しか出たことない方は以前に開催したBDSPボスラッシュをイメージするとわかりやすいと思います。

現在作成中のイメージはこんな感じ

※画像はBO3仕様ですが今回はBO1です。

一部の選手には配信卓に映る際、Discordを用いた画面共有をお願いする場合がございます。(キャプボがない方はスマホ等の直撮りで可)

ご理解ご協力をよろしくお願いします。大会用Discordに画面共有練習用のチャンネルも準備してあるのでお気軽にご利用ください。その他不明点はDiscordの質問チャンネルまで。

 

 

参加人数について

本大会はさざなみバトルマッチが8度開催された後に開催される特別な大会です。

それぞれの優勝者と準優勝者に参加権を与えるため、人数は最大16名。

歴代優勝者と準優勝者の中に被りが生じた場合は該当選手にシード権を与えて開催することとする。

つまり今回の千重波は たつの、うみんちゅ が確定でシードとなります。

さざなみで複数回入賞できればその分、千重波でも有利ということですね。

 

 

さざなみバトルマッチ上位成績統計表

現在終了している第1回~第7回の成績統計です。(8/17記載)

No. 選手名 優勝 準優勝
1 うみんちゅ
2 たつの
3 あき  
4 じんぽい  
5 LHA  
6 Sekizawa   1
7 ぬったん   1
8 ぼーれー   1
9 Laszlo   1
10 ハルノ   1

 

(8/19追記)

第8回さざなみバトルマッチ結果

優勝:いちばんぼしんたろ

準優勝:V

 

第1回さざなみオフ結果

優勝:こぴ

準優勝:ZERO

 

賞品(予定)

出場者

・オリジナル選手紹介ムービー

プロの映像クリエイターが手掛けるあなた専用のプレイヤーアニメーション。

 

 

主催より

お待たせいたしました。

対戦コミュニティさざなみ、オンライン部門の目玉となる『千重波祭』。その第1回がいよいよ開幕となります。

 

毎週開催している予選大会『さざなみバトルマッチ』ポケモン対戦の面白さやランクマと一味違う大会体験を知ってもらう入口の大会というイメージで組んだ大会です。

そのため以前僕がやっていた大会よりも規模を小さくし、代わりに週1頻度で開催しました。対戦ルールも1敗で終了のトーナメントではなく、成績関係なしに全員同じ対戦数を楽しめるスイスドロー形式を採用しています。

 

一方で今回の『千重波祭』は上位の決勝トーナメント大会として扱うためダブルエリミネーションを採用します。

なぜ僕がTonamelの認定支援を受けず、こんな高頻度で小規模大会ばかりやっていたのか理解できなかった視聴者もいたと思います。さざなみバトルマッチとは、この千重波祭と合わせることで初めて完成する大会です。

 

さざなみバトルマッチに先述した目的があるとしたら千重波祭は実力者の自己実現の場となり、予選大会やポケモン対戦のモチベーションとなるような大会を目指していきたいと考えています。そのために選手の画面共有が必要です。よろしくお願いします。

 

配信や選手紹介といった演出にも力をいれることで選手の自己実現はもちろん、観戦側も楽しめるようにしていきたいですね。僕も今回は成績ランキング1位の選手として出場することになったので応援よろしくです。

最後になりますが、選手側も観戦側もぜひ楽しんでいってください。

 

千重波とは、小さな波が幾えにも重なり押し寄せる波のこと。

次に新たな波を起こすのはあなたです。